くせ毛のスタイリングを決めたい

51歳会社員です。
 スーツを着る機会が多いのですが、とくに襟の近くの髪の癖が強い上、細くて量が多いので、ピシっとした感じにスタイルが決まりにくいというのが悩みでした。少し伸ばそうものなら、まとめないとだらしない感じになってしまいます。雨の日だけでなく、汗をかいても首周りの髪の毛がはねてしまって、せっかく朝スタイリングしても長持ちしません。シャンプーやヘアスタイルを時々変えながら、長年スーツに似合うようにスタイリングしたいと思い続けてきました。

 対策ですが、まずノンシリコンシャンプーは必須です。出回り始めた時、「ちょっと高いかな」と思いながら試してみたら、これがけっこう落ち着きました。季節によってタイプを変えて使っています。それからヘアオイルも併用しています。美容院で進められたホホバ油入のものは、香りもよくて、さらっと落ち着きます。これを、ブロー前に毛先を中心につけておくと、まとまりやすくなります。また、やはり、トリートメントも髪を落ち着かせてくれる効果があります。

 しかし、何といっても、腕のいい美容師さんにカットしてもらうことが一番だと、つくづく感じています。引っ越しを機に美容室も変えたのですが、今の美容師さんは、きちんと私の髪質や癖を見極め、長い目で先を見ながらカットしてくれます。カットの仕方によって、ラインの出方や、髪のまとまりがこんなに違うとは思いませんでした。技術のある美容師さんのいる美容室で相談するのが、悩み解決の近道ではないでしょうか。
また、くせ毛のうねり対策も参考になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です